POS マフィンレッスン①

今日は、名古屋のpinch of saltさんのマフィンレッスンに行ってきました。


b0167351_14524751.jpg

今回は、
■ラムマロンマフィン
■ごまきなこマフィン
■くるみバナナマフィン
■ブルーベリーココアマフィン
を作りました。


マチコさんの楽しい話をききながら、
ワイワイマフィン作り。
簡単なのに、ほんとうにおいしい!
やっぱりPOSのマフィン、おいしい!
それがおうちでできるなんて!

幸せ☆


それから、
ライス&ソイで作る抹茶オレの作り方も教えてもらいました。
ライス&ソイ、知っていたけど、
飲むのは初めてでした・・・。
でも、すっごいおいしい!
お米、豆乳、甘酒が入っているのです。
(帰りにヘルシーメイトで買って帰りました。)


抹茶オレを飲みながら、
作ったマフィンを食べました。


rioも大好きなのでおうちで一緒に作ろうと思います。


3回通しで参加するので、次回が楽しみです!


+++
いろいろなところで、人と人がつながる。
つながりってすごいな~と心から思う。

そして、示し合わせたわけではないのに、
biroeさんとご一緒でした。
考えていることが同じでびっくり。

ランキングに参加中。クリック!クリック!ありがとう!

 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[PR]
# by michka-note | 2010-01-25 15:01 | リョウリ

近所の公園

蒲郡水族館に行く予定でしたが、
rioが「干しいも」を作りたいというので
一緒に作りました。

午後から、少し足を伸ばし、
前に道を間違え、偶然見つけた家の近くの公園にいきました。


b0167351_1444377.jpg

ちょっと遊ぶには十分な広さと、遊具。
このほかに、バスケットゴールとか、
ブランコ、シーソー、砂場。

ストレッチとか、筋トレとかもできるような、
器具もそろっていて、
けっこう楽しめました。

b0167351_14441283.jpg

びびりながらも、がんばって渡る。
近いので、お買い物ついでに寄ろうかな~。



+++
今日の夕ご飯
■手巻き寿司


ランキングに参加中。クリック!クリック!ありがとう!

 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[PR]
# by michka-note | 2010-01-24 14:37 | オデカケ

東公園

今日は、夫が仕事だったので、
rio希望の「岡崎東公園」に行ってきました。

先週も、夫と行ったばかり。
本人曰く、毎日でもいい!というくらいの
お気に入りの公園です。


曇ったり晴れたりで、ちょっと寒かったけれど、
お休みの日なので、けっこう人がいました。


ココへくると、動物園維持費のお役に立てれば・・・。
と思い(無料なのです)えさを買って(1皿50円)えさやりをすることに決めています。

なのに、何度やってもあんまり慣れないわが娘。
b0167351_0274144.jpg

入り口すぐにある、噴水のある池の鯉や、鴨にやるためのえさ・・・。
うまく池まで飛ばすことができないので、
鳩のえさになってしまいます・・・。
*鳩にはやってはだめなのに。
このあと、鳩にえさをくれと囲まれて、半泣きになってました^^;


鯉のえさやりのあと、鹿にえさ。
b0167351_0313575.jpg

ここでも、ビビッて、1本のにんじんを鹿にあげるのに、
6回も落として、鹿に、鳴かれてました^^;なんとか、一人でえさやりをおえ、ぞうのふじ子にもえさやり。
ふじ子のえさやりは、有名なのです。
器用にベルトコンベアーを鼻で押して、おやつを自分のところまで移動させます。


ほんとうは、このあとウサギを見に行く予定が
途中の遊具に誘惑されしばらく遊んでいました。
b0167351_0345470.jpg

ちょっと前にきれいになって、お気に入りです。


人が混んできて、思うように遊べなくなってしまったので、
自分からさっさと見切りをつけ、
ウサギを見に行きました。
ここも最近増園されて、きれいになり、時間でふれあいもやってます。
今日はひつじも触れました~。
b0167351_0364165.jpg

好きなのに、なぜか、面白くもないような表情。


4時間くらいいて、さすがに寒さで私がどうにかなりそうだったので、
rioを説得して、帰りに売店で三色団子(夫と行くといつも買って食べているみたい)
を買い、あったかいコーヒーを買って帰宅。


そんなに、はしゃいでいるふうには見えなかったけど、
帰りの車の中では爆睡でした。


明日は、蒲郡の竹島水族館に行きたいらしい。
夫がボードに行っちゃうので、また二人でお出かけです。


+++
今日の夕ご飯
■小龍包
■にんにくの芽と牛肉の甘辛いため
■大根サラダ

ランキングに参加中。クリック!クリック!ありがとう!

 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[PR]
# by michka-note | 2010-01-23 21:23 | オデカケ

はまってます。

ちょっと前、保育園のお迎え時間ぎりぎりまで
「大奥」を見てました。
はじめてみたけれど、はまってしまい、
それが終了し、なんだか、ぽっかり穴が開いたようになってましたが、

保育園ママにすすめられて、
「宮廷女官チャングムの誓い」というのにはまっています。

もともと、歴史、特に世界史が大好きで、
そういう類の小説とか、漫画とか読んだりしていたのですが、
夫から借りた三国志(横山光輝)から始まった三国志ブーム以来のはまりように、
夫があきれるくらい・・・。


大奥ほどドロドロはしていないけれど、
韓流にありがちなこれでもかってくらい、
主人公は理不尽な目にあうのですが、
それ以上に韓国の昔の階級制度というか、料理とか、歴史の独特な雰囲気が
すごくよくわかります。


もともとNHKでやっていて、今はなぜか、5チャンネルで再放送しています。
60話くらいあるのですが、冬ソナが間に入ったりとか、
見れなかったりするので、ゲオが100円レンタルなのをいいことに、
DVDかりてまで見ています。
今、20話目くらい。
先が気になる~。


見入っていたら、こんな時間・・・。
明日も夫は出勤なので、早く寝なきゃ~。



・・・。
凝り性なので、ちょっと前は、サンドラ・ブロックにはまり、
でているDVD手当たりしだいかりてみました。
その前は、ヒュー・グラント・・・。
そのまえは、ジョニー・デップ・・・。
メグ・ライアン・・・。

しかも、1回目は英語・字幕あり。
2回目は英語・字幕なしでみるのが好きです。


今の自分に英語力が必要か・・・と、きかれればNO!なのに、
英語耳に浸りたくなる自分がいます。
何回も立て続けに英語ONLYでみれば、なんとな~く、
わかってくるものです。


・・・これで、韓国語やってみたけど、知識皆無のため、まったくだめでした~。
あたりまえか。
カムサハムニダ?~ニダばがり言ってるようにしか聞こえませんでした。
いろんな国の言葉を話せるようになりたいな~。
なんて。

ランキングに参加中。クリック!クリック!ありがとう!

 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[PR]
# by michka-note | 2010-01-23 02:58 | ヒビノコト

保育参観

今日は、保育参観日でした。
今回は、お昼からで、遊びを見るのと、
食育のお話。そして、引渡しの練習。


園について、お部屋に向かうと
もう、子供たちがお母さんを待って廊下まででてました。
ありのままの、子供同士が遊んでいる姿が
みたかったけど、親の周りに集まってしまって、
母と遊ぶ。みたいになってしまいました。


食育のお話は、私にとっては、ためになりました。
食が細く、興味のないわが子。
食に関してあれこれ試行錯誤してますが、
うまくいっていないので・・・。


これからは、ちょっと思考を変えてやってみようと思います。


その後、子供たちとおやつ。
(親は試食。)
かぼちゃドーナッツでした。
砂糖を使ってないそうです。
今回は、甘酒がいれてありました。
素朴な味でおいしかったです^^


引渡し練習は、災害時、保育園にお迎えに行く際
園児を間違わないように・・・と、
誘拐とか、いろいろで、
親と、子と一緒に確認して帰るという練習です。

たぶん、いえ、ほんとうは、
母→〇〇の母です。
子→お母さんです。
なんだろうけど、

なぜか、わが子。
私の名前をフルネームでいいました・・・^^;
あ、お母さんだよね~?と先生に言われ、
あわてて、母ちゃんだった!といいなおしてましたが・・・。


何でもいいのよ。
母と確認できればね^^


素のわが子が、何度かみれたのでよかったです。
いつか、こっそりのぞいてみたいな~。



+++
今日は、rioのリクエストでカレーライスとサラダ。
テレビで見て、おいしそうだったので、
スッキリのはるみキッチンのカレーを作りました。
「和風カレー」これ、かな~りおいしいです!
夫も満足☆
カレーのレパートリー増えました~。

ランキングに参加中。クリック!クリック!ありがとう!

 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[PR]
# by michka-note | 2010-01-22 21:23 | ヒビノコト